_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!


by tyatyainu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Ω<コンニチハ!僕抵抗!

というわけで、抵抗器です!

『抵抗』

って言っても色々あるんです。

・リード線型抵抗

・抵抗アレー

・チップ抵抗

・ヒューズ

・サーミスタ

とか、なんかいっぱい。おなかいっぱい。

( ´З`)=3 ゲフー


と、まぁ色々あるわけですが、良く使うのはリード線型抵抗とチップになるんだろうか?

各々の抵抗には『抵抗値』と『定格電力』というものが存在しています。



んで、まず前者。

『抵抗値』

これは見たままですね!

10Ωとか20Ωとかそういうのん!

チップだと表面に数字が印刷?されていて理解できるようになっています。

例えば『102』と印字してあるとします。

2桁目までの数字×10の3桁目の数字乗が抵抗値になるので

10×10の2乗=1000Ω=1kΩが、ここでの抵抗値になります。


次はリード線型抵抗の場合。

こいつには印字してありません。

どうやって判別するかと言うと『カラーコード』というものがあります。

あ、『9』は反転してみてくだs

黒色=0
茶色=1
赤色=2
橙色=3
黄色=4
緑色=5
青色=6
紫色=7
灰色=8
白色=9
金色=倍率0.1㌫
銀色=倍率0.01㌫

で、コレを用いてチップ抵抗のときと一緒の事をすると抵抗値が解るよ!
(`・∀・´)エッヘン!!

ってことらしいです。金色銀色の倍率ってのがよくわかんないけど

多分許容差なんだと思う。きっと(;´Д`)



次は後者の『定格電力』

この電力まで使っていいよ☆ミ

ってことだと思ってるw

それを越えると発熱したり燃えたりするので注意しませう(・∀・)

最後にコレ!
a0046158_224738.gif
抵抗の記号!
昔の記号しか知らなんだ・・・・
:(;゙゚'ω゚'):
[PR]
# by tyatyainu | 2013-05-27 22:05 | (゚Д゚)<でんきっ!